読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

windows8にvirtualboxでmint17をインストール


linuxで環境構築が必要だったためvirtualboxでmint17を入れた
プロキシ周り, 容量周りで躓いたのでメモ。

容量周りに関して

pc-karuma.net

結果から言うと、インストールは問題ないのだが
インストール後の容量が足りな過ぎてこけた。

デフォルトでは8GBのストレージで仮装ディスク容量を確保するのだが、 それではapt-get upgradeをかけただけで容量不足になった。

インストール後にストレージを拡張することもできるだが パーテーション周りのツールが使いづらかったので インストール時に最初から25GB程度ストレージを確保すべきだとおもう。

mint導入はここを参照した。

sstea.blog.jp

プロキシ設定に関して

このブログが秀逸。

garbagetown.hatenablog.com

bashrc(bash_profile)で環境変数http_proxyを通しても aptは読み込んでくれないらしく躓いた。
sudo vi /etc/apt/apt.conf.d/01proxy01の数字は特になんでもよいっぽい。

今後の目標として, とりあえずgitが動くようにしてlinuxbrewが動けばそれでいいかな...