See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

お金を使うということ

このツイートを見てちょっと思うことがあったのでポエム.

この人自身も画家なので自嘲が入っていることも理解して.

そもそもに「仕事」って「世/人の役に立つこと」だと思う. つまり, 役に立たないならお金にならない.

今の時代, 「生きるために必要なもの」って大体飽和しちゃってて生活インフラや食物の供給なんていくらでもある.

じゃ何に人々はお金を払っているかというと, 「楽しいもの / 便利なもの」に払う. この暇で長い人生をどうにか楽しもうと,笑おうと, 自分が好きなもの,やってて楽しいものにお金を払い始めている.

YoutubeTwitterVRも生活の役には立たないけど, 人生を楽しむために開発されてる.

その感覚を持たないと,この先, お金が生まれる感覚って掴めないんじゃないかなと思う.