See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

gitのreset / rebase / revertがいまいち理解できてなかった件について

git reset / rebase / revert... 何が違うの?

gitは過去のコミットを自由に編集できることは知っていたけども,
いまいち理解できていなかった.

ちょっと触ってなんとなく感覚をつかんだのでメモ.

今後詰まったときのために, コマンド早見表でも書いておこう.

やりたいこと 適正コマンド
ある地点のコミットまで完全に歴史を消して戻りたい! reset
あるコミットだけをなかったことにしたい!(ログは残す) revert
複数のコミットを1つのコミットとしてまとめたい!(ログ残らない) rebase