See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

副業で年間20万円を超えそうなので個人事業主と確定申告について調べてみた(1)

副業で年間20万円を超えそうなので個人事業主と確定申告について調べてみた(1)

ブログの収益が思いの外よく、確定申告時に所得申告が必要なので焦らずに申告するために勉強することにした。

きっと自分のように、「思いがけず収益が出て驚く人」っていうのは一定数いると思うのでこちらに勉強の過程を記していこうと思う。

会計ソフト freeeのページから学ぶことに

まさに! というページがあったのでここをまず読んでみる。

副業の収入が多くなったら、個人事業主になろう!副業と個人事業主について

www.freee.co.jp

そもそも個人事業主ってなんだ

個人事業主とは、その仕事が本業か副業かは関係なく「個人」で「事業」を行っている人のことを言います。

「事業」とは反復・継続・独立している仕事のことをいいます。 反復とはその仕事を繰り返して行うこと、継続とはその仕事をずっと行うこと、独立とはその仕事がどこかの組織の所属していないことです。

つまり、

- 個人で事業を行なっている
- 本業か副業かは関係ない
- 反復、継続、独立した生産活動が事業にあたる

こんな感じか 副業ブロガーとかがこれに入るね。

事業所得と雑所得が存在する

アルバイトやパート以外の、物販やフリーランス、内職といった副業は事業所得か雑所得かのどちらかになります。事業所得は、上記事業として行っている仕事から得る所得です。雑所得は、上記の事業とは認められない小さな規模の仕事から得る所得です。

ポイント

- 事業所得、雑所得がある
- 白色申告と青色申告がある
- 白色申告は簡易だったため人気だった
  - 法律改正で青色に比べメリットがなくなりデメリット(節税効果が低い)のみが残った
  - 白色は赤字が出ても他の所得黒字との相殺ができない(つまり損益計上できない)
- 事業所得 && 青色申告の場合は節税効果が高い
- 帳簿や決算書の作成提出など手間がかかる(これは多分会計freeeでなんとかなる)
- 手間かかるけど青色の方が節税効果高いのでやろう

事業所得と雑所得は特に基準がない。1年を超えて同じ仕事を続ける場合は事業所得として申告したほうがいいらしい。
法律改定によって白色申告のメリットがなくなったので、青色申告で節税した方が良いそう。

まとめ

- 事業とは反復、継続、独立した生産活動
- 個人で事業を行う場合は「個人事業主」に相当する
- 事業所得と雑所得は特に基準がない。1年を超えて同じ仕事を続ける場合は事業所得として申告したほうがいいらしい。
- 白色はメリットがないので青色申告で節税した方が良いそう。

事業所得で青色申告する方がいいのね、なるほど