See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

【振り返り】仲間内でここ3ヶ月の仕事を振り返ってみた

仲間内でここ3ヶ月の仕事を振り返ってみた

僕が所属する若手ものづくりコミュニティ Oystersでここ3ヶ月を振り返る会をやりました。

友人もブログ書いてますね

僕はここ5ヶ月を振り返った

僕は2月に新しいチームにジョインしたので5ヶ月感を振り返ることにしました。

社内秘的な部分もあるのでぼかしつつ書いていきます。

2月

  • 人材事業部ジョイン(エンジニア->総合職)
  • 総合職っぽい仕事を覚える
  • 電話1日10本&プロフを見まくる1日
    • シンプルに疲弊
  • 土日はほぼ休みなく平日休みだが...暇
  • 司会のおにーさん
    • 噛みすぎて凹む & 場が盛り上がらず凹む
  • この時点で「あ...おれ総合職向きではないかも...」と思う
  • 宇宙兄弟読んで泣いてた
    • ちっちゃい時から物作りで生きる人になりたかった
    • 自分で夢を捨てたことに気づいて絶望した

3月

  • スプレッドシートに激怒する
    • エンジニアからすると複雑なことやろうとすると色々辛い
  • やはり休みはない上に土日出勤の午後はほぼ暇な1日に
    • 午後はほぼ自由になるように設計されていたので仕方がないこと
  • 新しい面談アルゴリズムの話があがる
  • typescriptとgasを触り始め、昼は通常業務、夜はコーティングという生活
  • kintoneの導入
  • 総合職的な仕事が剥がれていき、デスクで1日コード書いてる日々
    • このときあたりから「あれ...おれずっとコード書いてるぞ...?」と思い始める
    • 順調に草が生える
      • 本当に総合職なのか?土日も草

f:id:namu_r21:20190728234917p:plain


4月

  • 面談アルゴリズムのバックアップ策が頓挫
    • 朝起きて寝るまでコードを書く2週間
  • レビューなしのぶっつけで本番適用→見事クリア💯
    • 別のチームでも使われる程度に柔軟性がありナイス設計だった👏
    • とはいえ、負債を産んだかも
  • 新商材のスキーム作成とkintone作成

5月

  • 新商材のフローと運用作成
  • kintone周辺ツールとオンラインチャットツールの導入

個人


6月

  • 新商材自動化のためのスクリプト作成
  • lambda & nodejsで作るが頓挫
  • 無限LT のリーダーしてた
    • 正直これが1番進捗した
    • マジで大成功だったね

namu-r21.hatenablog.com

個人

  • お金勉強会
    • お金は大事

note.mu

  • 不動産の話聞いた
  • FPに相談
  • 個人開発やり始めた

github.com


7月

  • 正式に技術チームにジョイン
  • 担当チーム以外の別チームの要件定義と業務フロー改善(進捗中)
  • 忘れかけたプログラミングの知識を取り戻す
    • Scala, react, reduxの学習
  • コード書けなさすぎて萎えてる
    • scala, react-redux読めなくて吐きそう
    • モダンなフロントエンドに初挑戦
    • react-reduxマジむずくね?

個人

  • ブログ書きながら学ぶの楽しい

まとめ

事業部異動してから触った言語

わーりと色々触ってる。

前チームではphp(symfony)とjavascript(vuejs)程度だけ。

  • Scala
  • typescript
    • react
    • redux
    • gas
    • node.js
  • ruby

5ヶ月を振り返って


ジョインして5ヶ月にしては頑張ってね?


本は無限に読んだ。実質タダだからいっぱいよむ。

よかった本


気づき

仕事

  • 総合職 / 技術職っていうのは便利なラベリング
  • 役割が違うだけで課題解決は一緒
    • 総合職の方々、まじで泥臭い事やってくれてる
      • 数字追うのはマジで向いてなかった
    • エンジニアいなくてもサービスはある程度まわるんやで? を体感した
    • どうやったら価値出るのか、 ビジネスとして何が大事なのか考えるようになった
  • エンジニアリング楽しいからまたエンジニアやろ って一周回って思った

個人

思想

  • 我慢せず楽しいことして生きていこう、みたいな哲学

ブログ

  • ブログ最高に勉強になる
    • 市場調査、ニーズ、マーケ、ライティング、SEOなど
    • ビジネス感覚

お金 - お金で解決できるのはお金で解決できる問題だけ - 経験と時間をお金で買おうと決めた


ゴール

  • 1個、自分のプロダクト作るところを目指してる
  • そろそろ 次のグレードに昇格したい
    • 基礎力なさすぎなので、基礎から固める1年にする