See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

2018/8月 - 2019/8月 1年振り返りやってみる

ポエム書く。

お金周りについてとても正直に書くのであまり拡散しないでほしい。

(お金について話しすぎると人が離れていくことがわかったので。)

ちょうど副業的なことを初めて1年が経過したので振り返りをやってみよう。

大まかな1年の流れ

広告エンジニアで「人の役に立っている感覚 & 成果」が得られず鬱になる

-> 社内異動で人材総合職になる
-> 総合職的な働き方に向いてないことを悟る
-> ブログで生活できるほどの収益が出るようになる
-> 環境変化とブログ収益により鬱改善
-> 再度エンジニアとしてやり直していくことに

こんな感じの1年だった。

枝切りの年

今思えば「枝切り」の1年だったのかなと思う。

自分の得手不得手を実際に試してみて、枝切りしていくような感覚の1年だった。

  • エンジニアリング △
  • 人付き合い ×
  • 標数値達成 ×
  • セールスライト ○
  • アフィリエイト
  • 一人で作業 ○
  • みんなでわいわい △
  • イベント運営 ○
  • 朝起きる & 締め切り ×
  • 物をうる技術 ○

自分で自分を評価してみるとこんな感じ。

自分で自分の得手不得手を知るのはなかなか客観的にはできない。

なので社内で試行錯誤させてもらった感じの1年間だったかなと。

時間や数字に追われ人付き合いする仕事はマジで向いてない。

一人で黙々とやりたまに仲間と楽しくやる、みたいな働き方が向いてそう。

エンジニアキャリアについて

その辺歩いてる女の子や営業さんよりはエンジニアリング得意だなーと思えたのが大きかった。

もう一回エンジニアやって見ようと思えたし、「ダメだったら他の方法で稼げる」という楽観的な視点を得られたのも良かった。

今は、サーバサイドとDBの知識をつけていきたいなーと思っている

ソフトウェアアーキテクチャとDBA的な立場で仕事がしていけると楽しそう。

心のメンターはそーだいさんとt_wadaさんと弊社の前田さん。
あと、心の兄さんは、にしごーりさん。

この辺読みたいので仲間募集中

楽観視と鬱改善

過去の自分は「理系修士でエンジニアとしてうまくやっていけなかったら取り得なくて死ぬ」みたいな極端な考え方だった。

ブログだったり、コミュニティのイベント運営だったり総合職を試してみて「まぁなんとかなんじゃないかな実際やめても」と人生を楽観視できるようになったのはとてもいい点だった。

この認知の変化が鬱の改善に繋がったのかなーと思う。

僕の場合、幸い「人に物をお勧めして買ってもらう能力」がとても高いのでそこで自信がついた。

そして実際に成果として出ている。

「やってみたいこと」「得意なこと」「日常で自然にやってしまうこと」を発信してお金に変えてみる、臆することなくお金を受け取ってみるのはとても大事なことだなーと思った。

キャリアについて

すごく正直に言うと、すでに仕事をしなくても生活できるほどのお金が得られるようになった。

だからといって、仕事をやめるつもりはないなぁ。

  • 経済的安定性
  • キャリア
  • 好きなこと

この軸で考えると「エンジニアとしてやっていきたい」と思えた。

  • 経済的安定性:

    • ブログはgoogle次第。エンジニアは自分の能力次第。
  • キャリア:

    • エンジニア向こう10年はなんとかなる。おもろい。市場価値高い。
    • ブログで長期的に稼ぐのはむずい。おもろいけど辛い。ずっとはモチベーション持たない。
  • 好きなこと:

    • エンジニアリングは結構好きだなーと。ここは続けていきたい。
    • 本業の他に「好きなことをお金に変える」のは有効だなと
    • 趣味がお金に変わるので「趣味 => 投資」に変わる
    • このパラダイムを知れたのはここ1年における収穫

好きなことがお金になる

「好きなことでお金を稼ぐ」っていうのは多分本業でも副業でも同じ。

そして 「できるだけ苦手、嫌いなこと」を減らしていくことが大事

そうすると、生きることそのものが好きになるし、それが仕事になっていく。

そう言う感じで「枝切り」していくと自然に流れができて成長できるんだろうなーと思った。

お金の使い方 消費

自分はマーケティングとものづくりが結構好きなのでそう言う面で将来的にお金が得られるようになれば嬉しい。

5つ星ホテル泊まったりひとり旅行行ったり、ホテルのラウンジ行ったりしたけど「別にそんなに楽しくねぇ」と言うことがわかった。

お金は自分の能力や好きなこと、周りの好きな人に回してなんぼのもの。

お金は自己実現に使っていきたい。

お金の使い方 好きなことに投資する

ヘッドホン好きだし、マーケティング好きだし、発信も好きだし、webプログラマーなので

向こう一年はwebプログラミングの勉強しながら

ブログで稼ぐ
-> 稼ぎのほとんどをヘッドホン発信 / webプログラミング / マーケティング勉強に繋げる
-> youtubeで発信する
-> webサイト運営に回す
-> これの繰り返し

VRも面白そう。今後VRは確実に流行り来る世界。 つまり「空間方向性を持った個人音響デバイス(e.g. 7.1chヘッドホン)」にお金が流れる世界がくる。

それまでに「ヘッドホンといえばしゅーぞー」という認知を作っておきたい。 だからYoutubeやってみようかなーと。動画編集も好きだしね。

人に物売るの楽しいし、実際に人々は僕から物を買ってくれるので多分天職の一つだと思う。

1年後までに月100万くらい作りたいなーと思っている。

できたら嬉しいなぁ。多分俺ならできる。頭の中ではもう割とできてる。
webエンジニアとして、webマーケターとしてやっていこう。

ポエム終わり。

年表詳細は以下


2018

  • 8月 鬱の診断を受ける(おそらくこの時期)
    • 同時に投薬を始める
  • 8/31 副業ブログを始める
  • 9月-10月
    • 帰ったらひたすらブログ書く
    • 仕事はあまり手につかなかったし、実際仕事の記憶が曖昧
  • 11月
    • この辺がもっとも体調が悪かった記憶
    • この辺でエンジニアとして働くのを1度やめるか考え始めていた
    • ちょっとずつブログのPVが増えてきた。楽しいので続行
  • 12月
    • 中旬のある日、「もうやめる!」と頭の中で何かが切れて総合職としての異動を依頼する
    • 2週で異動が確定し異動前のお仕事を片付けていた
    • 一番症状がひどかった
    • 副業ブログにamazonアフィリエイトを差し込んだ

2019

1-2月
- 本業は異動に向けて仕事の片付け
- ブログで3000円ほど収益が出る

2月
- 総合職として働き始めるもの以下の理由で絶望的に向いてないと悟る
- 人に関心が持てない
- 数字達成に関心が持てない
- 朝が起きれない
- 電話が嫌い
- 同じことの繰り返しが嫌い
- 「これじゃないかもな...?」と1ヶ月目に悟る
- ブログで月1万程度収益が出るようになってくる
- 異動したことでかなり精神的に改善され元気に

3-6月
- 上記の総合職的な働き方が向いてないと判断され、チーム内の技術的サポート役になる
- 業務のほとんどの時間が技術的な内容だったため異動先のエンジニアチームへの異動を打診する
- ブログで月10万ほどの収益が出る

7-8月
- エンジニアに転身。テックチームに配属
- scalaとtypescriptを学ぶ
- 主治医から断薬と経過観察と言われる。鬱の症状はかなり改善した
- ブログでなんとか生活できるほどの収益が出るようになる(月間50万PV超えた)