See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

資産を変換すると言うこと

資産の話を現取り締まりと後輩(というなのタメ)としてきた

やはりレバレッジの効く資産持つのは価値だなぁと思う ブログを運営して9~10ヶ月ほどたったけど、ブログは労働所得っぽい側面がかなりあるし、レバレッジ効かないのでなんとも。 ちなみに、これが本業の広報活動や、信頼性、知名度目的の場合はレバレッジに入るので一概には言えないけど。 ブログ収益のレバレッジ方法は3つあって

  1. 記事の完全外注化
  2. 検索流量の多いキーワードでリスト1位
  3. 記事あたりの収益率の最大化

基本は2を狙っていく感じになる。 3は収益源となるサービスの手数料がどれくらい低いかによって変わる。 (edited) とか、 キャッシュフローの流れを考えるとブログは 労働価値 -> 知識価値 -> 金融価値(お金) って感じの価値変換構造になるので不動産とは違うんだよなぁ 労働力から絞り出した資産(ブログ)を -> お金がお金をうむ資産(不動産)に流す ことをやることで (edited) 準不労所得 -> 不労所得(レバレッジ付き) に変換できることがわかったので その辺の勉強もしていこう