See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

技術広報になって昇格した。

とても久しぶりのエントリ。ロールチェンジしたのでログを残す。

広報は「自分発の言葉」を公に扱うことがさほど多くないため、自分の言葉はここに書いていこうかなと思っている。

あってることをやってたら昇格した。

技術広報になった。技術広報とは、名の通り「技術x広報」である。

IT技術の言葉を話しながら、広報活動を行う。

技術広報になって半年で昇格した。 異動半年で昇格は珍しいそうだけど、「これまで積んできたものとその再現性」を評価してもらえたそう。

半分遊び、半分仕事

実際的に頑張ってきたのもあるが、そもそも向いていることをやっている感覚がある。

昇格自体は、ずっと望んでいたし、とても嬉しいものであった。 そして「そっちの方向で合ってるよ」と認めてもらえた感覚もあった。 というのも、20代は様々なことを試させてもらったからだ。

20代は業種も業界もピポットしながら歩んできた

一方で、最初の半年は「半分遊び」のような感覚でやっていた。 というのも、実際に趣味や副業でやっていたことを、本業の場で試させてもらっている感覚だったからだ。

振り返ると何屋だったのか謎めいている

とはいえ、数字や目標達成ももちろん大事なので、それを達成する過程における遊びである。

そのような遊びこそが、「すべてに楽しさを」を実現するための基礎のようなものだろうなと思う。

リーダーのような立ち位置なのでふざけてる場合じゃなくなってきた

今は制作の実質的なリーダーのような立ち位置になりつつある。

サーヴァントなリーダーになりたいね。

遊び心は忘れずに。

余談

このブログは、仕事で思ったことを書く方向にしよう。
See the elephantは「経験を積む」という意味だし、妥当そう。

noteは発見や取り組みを書く方にしようかな。

note.com