See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

無限LT #2 初運営&大成功!リーダーやってよかった!

無限LT #2無事終わりました!

我らがOystersのイベント無限LTが行われました🙆

直前の会場変更や雨に見舞われながらも、なんと参加率は100%でした✌️

前回の無限LTも参加率100%

参加者さんのホスピタリティ高すぎやでぇ…😵

LT会の集客はまじムズいらしいですが、#2はなんと公開から2時間で満席でした。

すごすぎ😎

前回参加者のずんだ丸さんは公開2分で申し込みしてくれました。

早すぎ😇

無限LTはinputとoutputしすぎて脳がバグる

今回は10人の参加者が3周LTを回す形式でした🔃

1周発表して30分で作って、また発表して30分で作って…!💻

しかも人のLTも聞いて…!👂

output & input & output & input...

この繰り返しが無限LTの醍醐味です👌

ちなみに、終わりでは脳がバグるくらい疲れます💀

だけど、めっちゃ楽しいです!

ほぼ集中を切ることができない1日を過ごせます🔥

テーマはない、異種格闘技戦のようなLT大会

無限LTではテーマを設けていません🙅

その日、参加者が話したいことを自己紹介LTで3つ上げ、その場で投票します。

そして、そのLTを即興で作り話します👄

その証拠に今回のLTタイトル一覧はこんな感じ

バラバラですよね。

なので普段触れない話題にも触れることができる!👀

しかも他の人のLTからアイディアを盗んで話せる

こんなライブ感があるLT大会はなかなか無いです😆

大田区産業プラザPioへの行き方
カンファレンスジャンキー
音楽ゲームはPDCAの練習
諭吉一枚で解決PowerPointデザインアイディア
□のhanasi(資格)
Puppeteerでできること
漆器で飲む味噌汁はいいぞ
ソフトウェア工学って?
鋼メンタルの作り方w
自己紹介LTと遅刻言い訳
LTのポイント
東京都賃貸引っ越し完全攻略
最近読んだ本について
なぜ人類はテストするのか
我々がコードにコメントを書かなくていい日はいつくるの
ら抜き言葉は日本語の進化
採用人事とエンジニアの関わり
腹筋ローラーを買った話
まだ3Dアバター作ってないの
卍 食事してますか?
なんでTシャツを買うのか
セパレートスノーボード
推しのVTuber
そうだ京都に行ったらラーメンを食べよう
元人材紹介業のが伝えるヒアリング方法
業務効率化の先へ
Jazz鑑賞入門
ランニングで気をつけること(足回り)
コーヒの選び方
円の話

ベストLTを決めた

今回はベストLTを投票で決めました👑

前回、参加者のずんだ丸さんが1位を取りました👍

賞品は我々スタッフが来ている「無限LT Tシャツ」👕

めっちゃいいLTが多かったので納得感のある結果でした!

Uber eatsでガスト頼むも懇親会4時間前に届いた

当日にUber eatsで懇親会用のご飯をガストに頼みました。

予約配達のはずが、注文直後に配送😡

なんと届いたのは15:10😠 (懇親会は18:00

届いてしまったものは仕方がないので、お詫びのLTを即興でやりました🤦

失敗を笑いに変える、そんな能力も大事ですね👌

料理はレンジで温め直して提供しました

顧客満足度、なんと100%

イベント後のアンケートで満足度はなんと100%💯

大変満足が80%、満足が20%と大変良い結果でした!

楽しんでいただけて本当に良かったです!!😂

大成功じゃん!

運営リーダーをやらせてもらった

今回の無限LTは運営として参加しました。

僕が運営リーダーです!

イカしたメンバーを紹介ー!

Zoe cureseven あっきー

もうね、準備はめちゃめちゃ楽しかったです👍 このメンバーで良かったなー!と思いました

運営はLT見てる暇がない

運営やってみて分かったのですが、いろんな事が同時に起きるので正直LT見てる場合ではなかったです😅

なんで、いっぱいLTやってたけど覚えてるのはほんの一部🤫

もしLTをやりたい&聞きたい人であれば運営はオススメしないです❌

実はめっちゃチャレンジング

今回、実は新要素がめっちゃ増えてます😎

  • 1日で3回のLT(前回は2回
  • その場で即興で作ってもらう(前回は事前準備
  • ベストLTの導入
  • 無限LTのTシャツ(cureseven デザイン
  • 当日に懇親会料理オーダー(前回は飲み屋
  • 運営thxお布施Box

Tシャツはこちらから: https://suzuri.jp/cureseven/1937874/t-shirt/s/black

めっちゃチャレンジングだったんですよね👍

運営、スムーズだったので初回参加者は誰もチャレンジしてるとは気づいてないと思います。

手前味噌ながら拍手👏

僕らが遊びでやってた元祖無限LTはその場で即興作成だったので、やっと生の無限LTになったなと嬉しい限りです👌

サブタイトルである「まだ事前にLT作ってんの?」は、公開版無限LTにおけるその場で即興作成のチャレンジから来てます☺️

多分誰も見てないここでチャレンジングなことを達成できたこと、自慢しますね👅

ちなみに皆さんのおかげで運営負担費まさかの1/10になりました。

神かよ……!😇

メンバーをよく見ること

ここからはリーダーとして学んだこと🧠

メンバーをよく見て、その人の得意領域を探す ことですね👀

これすごく大事です🔥

人によって得意なことが違うし、だからこそ任せて上手くチームとして回る🔃

今回のイベントで、これに気づけましたね

それぞれが得意なことを知る

メンバーによって得意なこと全然違うんですよね👬

zoeさん

  • 人が気づかない未確認タスクを拾う
  • 細かい部分の穴埋め
  • イベントのノウハウが非常に豊富

ゾエさんいなかったらまずチームビルドできてないです…ありがとうございます👍

あっきー

  • イベント準備物の用意
  • 企画の実現力
  • お金周りの計算

あっきーの細やかさは自分にはない要素なので本当に助かった!☺️

cureseven

  • 未来のタスクの洗い出し
  • タスク漏れの確認
  • デザイン力
  • 人気によるtwitter広報力
  • 愛嬌のある司会

cureseven居なかったらかなり運営キツかったなーという印象😅 (司会、広報、デザインと多岐にやってくれた)

  • イベント全体の取りまとめ
  • 企画のアイディア出し
  • 人に任せること
  • 咄嗟のトラブルの対応
  • 運営のバックエンド

俺も頑張ったね👍 トラブルは自分じゃなかったら普通に謝っちゃってたと思う。ナイスやぞ

だからこそ、それぞれの持ち味で持って足りない物を補う

そんなチームだったと思います👍🙆

やっていく中で自然とそうなっただけだけどね😇

みんなでやったからこそ良いイベントが作れたと思います💯💯💯💯💯

一緒に作ってて楽しかったです😄

f:id:namu_r21:20190715211937j:plain

なんと第3回の企画がもう既に始まろうとしてるよ!

なんと第3回 無限LTの企画が既に始まろうとしてます🔥

多分、僕も次回運営にチョコっと首を突っ込みます。

期待しててね!