See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

2020年に買って良かったものベスト3

2020年に買って良かったものベスト3

3位 ベッドマットレス(睡眠改善)

f:id:namu_r21:20210103210458j:plain www.nitori-net.jp

ニトリマットレスを買いました。 体型的にシングルだと狭いため、セミダブルを購入しました。

77,182円です。

30年保証付きで長期で安心して使っていくことが可能です。

購入前はニトリの安い布団セットで寝ていました。

寝不足に加え、睡眠障害に似た症状、腰痛が出ていたためマットレスを買いました。

これは本当に買って良かったものの一つです。

しっかり眠れるようになりましたし、寝たあとのすっきり感がかなり良くなりました。

腰痛も出ず、かなりしっかり寝れるようになりましたね。

3年は確実に使うとして、使用料は1日70円ほど。 ペットボトル程度の出費でかなりQoLを上げられるのでオススメです。

smart watch

睡眠の質を観測したい、と思いsmart watchを購入しました。

f:id:namu_r21:20210103210649j:plain

https://amzn.to/3hE316L

こちらを利用することで心拍数、血中酸素濃度を測定することができます。

そして…

Sleep as Androidというアプリを利用することで睡眠計測が可能です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.sleep

Google製のsmart watchのOSであるwear osにも対応しているため、上記の時計にも対応しています。

f:id:namu_r21:20210103210839j:plain

このような感じで、睡眠の深さ、心拍数、血中酸素濃度、睡眠時間、いびきの録音が可能です。

日々使うことで自分がちゃんと寝れているのかを計測することが可能です。

アプリを入れて測るだけで「寝ることへの意識」がより強く向くため、入れるだけですしオススメですね。

2位 iPad Air 4 + キーボード + ペン

f:id:namu_r21:20210103210011j:plain

https://amzn.to/3oaSqm9

読書用のデバイスとして購入しました。

Kindleバイスでいいじゃん?とお思いのあなた。

たしかにKindleも選択肢でした。

一度whitepaperを持っていたこともあるのですが読書しかできないデバイスってどうにも使いづらいんですよね…。

結果的に携帯に集約されてしまい手放しました。

ということでkindleという選択肢はなくなりました。

今回は動画編集や動画サイト閲覧も目的の一つだった+iOSバイスを持ってなかったのでiPadを選びました。

ペンシル利用可能やベゼルが薄いこと、キーボード対応なことを理由にAir4を選びました。

買って良かったな〜と思います。

まず読書は非常に快適になりましたね。

本は携帯だと少し読みづらく、パソコンだと姿勢に自由がなくて読みづらい。

iPadは割と姿勢的に自由が効きますし、軽く画面が広いので読書にかなり向いています。

またペンシルとの併用(pdfのみ)でメモ書きしながら読書もできます。

f:id:namu_r21:20210103210058j:plain

https://amzn.to/3rO4TOG

こちら非常に安価ですがApple製に比べてもほぼ遜色なく使えるのでオススメです。

僕はほとんど電子書籍で本を読むのでこれによって体験がかなり向上しました。

画面分割が可能なのでYoutube流しながら作業も可能です。

f:id:namu_r21:20210103210151j:plain

https://amzn.to/385p4zY

別売りのキーボードを買うことで、作業用の端末としても利用できます。

とはいえ、Macの代替には程遠いです…。

が、出先でGooleDocsの確認やメール、思考の整理に利用する程度であれば全然利用価値があります。

サイズ的にも小さく、ボディバックに入るので非常に持ち運びに便利です。

僕は買って後悔してないですね。

オススメです。

1位 引っ越し

これは買い物に入るのかわからないですが、最も良かったものとしては「新しい賃貸」ですね。

元々1Kに彼女と2人で住んでいました。

が、僕の布団を敷くスペースがちゃんと取れず睡眠症状に陥りました。

手狭だし、結構長く付き合っているということでちゃんと物件を借りて同棲を開始しました。

1Kから1LDKに引っ越し、寝室をゲットしたことで自分用のベッドを購入しました。

キッチンや風呂、リビングも広くなり心の余裕が出ました。

生活の質が底上げされたことでかなり快適度が向上しましたね。

また、部屋のハードウェア(サッシや床、壁)が向上したことで寒さや音もあまり気にならずストレスが減りました。

近くに大きな公園もあるため、散歩や日向ぼっこを緑の中でゆっくり行うこともできます。

衣食住のうち、食住はかなり大切だと思います。

住は生活のベースとなるもの。

あまり妥協せずケチらずに決めて良かったです。

手狭で引っ越し悩んでる方は、ぜひこの機会にやってみてはいかがでしょうか。

番外 テーブル

Work Fro Homeになって最も活躍しているのがこちら。

f:id:namu_r21:20210103210334j:plain

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122635

キャンプ用のテーブルです。

元々は1Kのロフトで作業机として購入しました。 キャンプにも使えるし、高さが変えられて軽いので便利です。

1LDKに引っ越したあともリビング用のテーブルとして活用しています。

また同時期に仕事用の椅子として購入したコールマンのリクライニングチェアです。

こちらもキャンプ用品ですが、リクライニング可能なのがミソ。

f:id:namu_r21:20210103210412j:plain

https://amzn.to/389yXNe

長時間使っていても疲れづらいですし、僕のように大柄(189cm)でも使える背もたれの長さ。

毎日使うことで体にも馴染んできます。 こちらもリビングで現役利用しています。

オススメです。