See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

3ヶ月の振り返り 2019/7-10月

時系列

捨てて入れる

  • 2019/07

    • エンジニア復職
      • とはいえコードは書いてない
    • cybozu kintoneの引き継ぎ
      • 7月入社の人にレクチャー
  • 2019/08

    • 新卒エージェントチームのスプレッドシート運用をkintoneに置き換え
    • オンライン面談商材のスキーム定義と実装
    • cybozu kintoneの引き継ぎ
      • kintoneの構成を変える仕様設計
    • この辺からちょこちょこプロダクトコードのコードレビュー
  • 2019/09

    • コード書きたいのにかけなくてめっちゃストレスだった記憶ある

    • cybozu kintoneの引き継ぎ

      • kintoneの構成を変える仕様設計と実現
      • ほっとんど毎日クエリ書いてた記憶
      • 新しく入ってきた同僚への指導がメイン
    • この辺からscala, react触り始める

    • ガーデニングを初めてやった

      • 毎週scalajavascriptの周辺ライブラリをupdateする作業
      • これは今もあんまりよくわかってない
    • 友達の結婚式でお金のLTやってた

    • isucon初参戦

      • 頑張ったけども全然貢献できなかった
  • 2019/10

    • エンジニアとしてサポのメインプロダクトの開発開始

      • 半年エンジニアリング離れるとマジでコマンドや知識が出てこなくなってた
        • mysqlshow create table がパッと出てこない
        • リリースの影響範囲の確認作業とか
    • 企業情報扱うあたりの仕事をやってた

      • apiサーバ, クライアント(react)両方触る
      • コード書くのたのちぃ
    • 引き続き, 企業情報触る系のお仕事

    • shell scriptでcurl叩くような一括入稿系のスクリプト書いた

image

直近の目標/前回のやっていき、それらのざっくり進捗

  • scalaとreactの習得が目下の課題
  • 自分がいたチーム以外のドメイン知識入れるのが大変
  • なんだかやっとプロダクトの思想がわかってきたくらいのフェーズ

やったこと、学んだこと

もっと上手くやれたなと思うこと

  • ドッグフーディングとコードリードはあまりすすんでない
  • コードもっと書きたいなー
  • scalaへの苦手意識がまだ強い
    • 型パズル
    • Either[Throwable, Option[Seq[string]]] みたいなのをunwrapしていく時に 今どこ?ってなる
      • それはTypeScriptもそうか

次回振り返りまでのやっていき (Try)

  • げきつよエンジニアになりたい
  • 昇級すること
  • 英語圏で働いてみたいので色んな話聞いてみてる
    • ウガンダのキオスクappを開発する話を今度聞いてくる
  • 確定申告めんどい

最近読んでおもろかった本

image 思考は実現化する

image ブレインプログラミング