See the Elephant

1992生まれのプログラマが書くエンジニアブログ

物作りに評価が伴うことについて

違うブログに書いていたことを転載.
わりと思っていたことが書かれていたのでこちらにも書いておこうかな.

レゴでものを作っていた時は物作りが好きだった それは評価を受けずに自分が作りたいものを作りたい風に失敗しながら作っていたから

今は自分が作ったものがそのまま評価に直結する 評価に直結する物作りだけをしていたら, 評価されないときに物作りが好きでなくなる 高専, 大学と人とテストで評価され続けた結果, 物作りが苦手になった. 自分が作ったものに点数がつく感覚があって嫌いになった.

そうじゃない. 自分は物作りが好きだしそれで人を幸せにしたい そこは忘れたくない